BUSINESS

事業・仕事紹介

歴史を知る

1992
3月
福岡県大野城市東大利に生活用品の企画・販売会社として
株式会社新日本リビング(現 当社)を設立
1994
7月
健康食品の通信販売を開始
1996
6月
福岡県大野城市乙金東に本店を移転
2000
12月
基礎化粧品の通信販売を開始
2002
4月
株式会社新日本リビングが新日本製薬株式会社に商号変更
2003
3月
物流センターを福岡県福岡市博多区吉塚に開設
4月
福岡県福岡市博多区吉塚に本店を移転
2005
5月
化粧品ブランド「RAffINE(ラフィネ)シリーズ」を発売
2006
5月
福岡県福岡市中央区赤坂に本店を移転
ラフィネ パーフェクトワンを発売
10月
薬用植物の栽培研究拠点である「岩国本郷研究所」を開設(注)
11月
医薬品の通信販売を開始
2010
3月
直営店舗1号店を福岡パルコに出店
7月
東京都千代田区内幸町に東京営業所開設(現 東京オフィス)
2012
4月
「RAffINE(ラフィネ)シリーズ」の卸売販売を開始
2013
10月
福岡県福岡市中央区大手門に本店を移転
2014
4月
化粧品ブランド名を「PERFECT ONE(パーフェクトワン)」へ変更
2016
12月
海外(台湾市場)で通信販売を開始
2018
9月
中国市場で越境ECを開始
2019
6月
東京証券取引所マザーズに上場
2020
1月
東京都千代田区丸の内に東京オフィスを移転
(注) 2020年6月に吉塚オフィス(R&Dセンター)へ統合。

事業内容

新日本製薬は、お客さまの多様化する
ライフスタイルの中で欠かせない
化粧品・医薬品・健康食品の企画および通信販売・店舗販売・卸売販売を行っております。

化粧品
医薬品
健康食品

仕事のつながり

〜 商品がお客さまへ届くまで 〜
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部署紹介

Eコマース
Eコマースとは、Electronic Commerceの略で、商品やサービスをインターネット上で売買するビジネスモデルの略称です。当社における化粧品・医薬品・健康食品およびサービスを自社サイトやアプリ、他社モールで展開しています。新規・リピート顧客別に、媒体選定から販促企画・制作・運用・分析までを一貫して管理しながら、今後はより一層デジタル展開を加速させ、快適なサービス提供をめざします。
情報システム
通販・EC・店舗の販売管理システムや顧客データ、人事・給与システムなどの社内インフラの構築・運用・保守を担当。コロナ禍での在宅勤務も速やかに実現することができました。今後は、変化の激しいビジネス環境に対応しながら、顧客や社会のニーズをデータとデジタル技術を活用しながら事業伸長に直結させることができる組織をめざしています。
経営企画
中期経営計画方針の立案・事業企画・管理および予算の統制などを行うことで、全社視点で経営戦略を具体化。役員および各部署と連携しながら、目標やミッションを明確にし、実現に向けて取り組むことで持続的な企業価値向上をめざしています。また、IR業務も担っており、開示資料の作成をはじめ、投資家に向けた広報活動も行っています。
財務・経理
企業の健康のバロメーターともいえる、全社のお金の流れを一貫して管理。「これまでに使ったお金」を管理する経理業務では、経営の意思決定を行う際に重要な情報の1つとなる管理会計の作成および決算を担当。一方、経理業務で作成した情報を基に「これから使うお金」を管理する財務業務では、資金計画の立案や調達を行います。このように会社経営に欠かせない、適正かつ迅速な決算の遂行や安定的な資金管理を通じて、さらなる経営基盤の強化に努めています。
スマートヘルスケア事業
昨今の新型コロナウイルスの経験を経て、個人の価値観は“自律”へと大きくシフトし、ヘルスケア領域では、予防意識の高まり「セルフディフェンス」がテーマに。アフターコロナの新時代に向け、これまでの40~60歳未満のミドル世代以上の“健康維持”を重視したヘルスケア事業をリポジショニングし、 個人の“自律したヘルスケア”を支える「スマートヘルスケア事業」を 開始しました。第2の主力事業へと育成させ、当社独自の領域を確立させるべく、「Evidence/ドクター監修による確かな品質の商品」、「Lifestyle/自律的でスマートな価値観と行動」、「SmartTech/身体と効果の見える化」をコンセプトとし、 40歳未満のミニマムライフ世代をターゲット顧客としてECを中心に事業を展開していきます。
商品開発
R&D部門とともに 新商品開発および既存商品のリニューアルをとおしてさらなるお客さま満足の向上をめざし取り組んでいます。業務範囲は、市場調査からはじまり商品企画・開発、パッケージデザインから商品説明・広告物の原稿チェックまで幅広く担当。ヘルス&ビューティーのトータルサポートを実現する幅広い新商品・サービスの開発をめざしています。
海外事業
2016年に台湾で通信販売を開始したことを皮切りに、2018年には香港・タイで店舗販売、中国で越境ECなど、今やアジアのみならず北米でもパーフェクトワンブランドを展開しています。各国の事業戦略立案から分析、広告枠の選定および買付け、輸出貿易に関する業務まで一貫して担い、国内で培ったデータベースマーケティングのノウハウを活用しながら、主力ブランド「PERFECT ONE」を世界No.1のオールインワンスキンケアブランドとしてグローバル展開させることをめざしています。
広告・販促企画
新規広告および既存顧客向け販売促進ツールにおける年間計画の策定や運用、広告枠の買付けおよびプロモーション企画・制作・分析など、当社の商品とお客さまとのご縁をつなぐ役割を担っています。今後はこれまで以上にオンライン施策を活用しながら広告投資の最適化をめざし、商品を末永くご愛用いただける販売促進企画につなげることで、さらなるお客さま満足向上をめざします。
コールセンター
売上の大半を通信販売で占めている当社にとって、まさにコールセンターは事業の中枢部。対話をとおして、想像を越えた感動体験をお客さまに感じていただくためのコミュニケーション戦略に重きを置いています。また、社内外のコミュニケーターを支えるバックヤードメンバーは、入電予測の策定や受電人員体制の構築、電話回線設計の他、売上管理から教育・育成まで幅広く手掛けます。
店舗流通
直営店で行うBtoCの接客から、百貨店・GMSなどの販売チャネル拡大におけるBtoBの関係構築を業務範囲とし、ビューティーアドバイザーの教育や販売計画策定、実行、管理、販促ツールの制作・分析などを担当。通販だけでなく、お客さまのライフスタイルやニーズに合わせた販売先の開拓を行うことでお客さま満足度の向上をめざします。
物流
Eコマース・コールセンターで注文を受けた商品を物流センターにて梱包し、発送しています。また、障がい者雇用も推進しており、荷物の仕分けを担う仕組みを社内で構築した結果、この取り組みが人を幸せにする経営を継続して実践している会社の中から、特に優良な企業が表彰される「日本で一番大切にしたい会社」大賞の「実行委員長賞」受賞理由の一つにもなりました。
人事・総務
● 人事…経営戦略の実現に向け、採用・教育・制度企画・労務管理の分野で社員がイキイキと活躍し、高いパフォーマンスが発揮できる仕組みや教育、組織づくりをアレンジ。ワークライフバランスの充実を図るため、年次有給休暇の5日連続取得の奨励「ありがとうホリデー」をはじめとする福利厚生に関する立案も行います。
● 総務…より良い社内環境をデザインし、社員の働きやすさをサポート。社内広報および社会貢献活動の企画・運営も担い、働く意義を感じる仕掛けを考案ながら社員満足度向上に向けて取り組んでいます。また、全社に向けてコスト適正化を推進し収益に貢献することをめざしています。
法務
加速化している新たな事業展開を国内外含むあらゆる法的側面からサポートし、コンプライアンスに従った安全な事業活動を支えています。また、知財戦略強化を推進することで、企業価値向上をめざしています。