FAQ

よくある質問

キャリア採用FAQ

応募・選考について

Q

エントリー方法や選考スケジュールについて教えてください。

A

キャリア採用のエントリーは募集要項にて募集中の職種をご確認いただき、エントリーフォームからご応募ください。また、エントリーから内定までの流れは、各職種の募集要項に選考プロセスを記載しております。

Q

応募後の流れを教えてください。

A

エントリーフォームにご入力いただいた内容をもとに選考を行い、合格された方にのみこちらからメールまたはお電話にて面接日などをご連絡いたします。面接日などの連絡は、ご応募いただいた日からおよそ2週間をめやすに行います。

Q

エントリーから内定までの期間を教えてください。

A

選考期間は状況により変動はありますが、2か⽉程度の期間をいただいております。

Q

面接はどのように行われますか?

A

状況により変動はありますが、基本的に人事の採用担当との面接を経て、応募先部門の社員との面接となります。

Q

面接可能な時間について教えてください。

A

通常は、就業時間内(平日8:50~17:50)で面接を設定しております。現在は、コロナウイルス感染対策の一環として設けている就業時間内(平日7:30~16:30)でWEB選考を基本とさせていただいております。上記での実施がどうしても難しい場合は、相談のうえ調整いたします。

Q

当WEBサイトに掲載されている職種以外の募集はありますか?

A

当WEBサイトに掲載していない職種の応募は基本的に受け付けておりません。

Q

同時に複数職種の応募はできますか?

A

同時に複数職種への応募はできません。応募中の選考結果が出るまでは、他の職種へのエントリーはお控えください。

Q

過去に応募し不合格になった場合、再応募することは可能ですか?

A

同じ部署・職種への再応募は、ご遠慮いただいております。ただし異なる応募部署・職種でこれまでのご経験が活かせる場合や、前回の応募から期間が経過し新たなご経験・スキルを身につけられた場合は、異なる結果になる可能性もございます。

Q

年齢、学歴、性別など応募制限はありますか?

A

応募の際の年齢・学歴・性別などの制限は設けておりません。

Q

異業種から転職することは可能ですか?

A

もちろん可能です。同業種はもちろん、異業種で経験を積んできた社員が多数活躍しています。

Q

未経験での応募は可能ですか?

A

可能ではありますが、基本的にキャリア採用でお迎えする方は、これまでの実務経験で培われてきたスキルを発揮し即戦力としてご活躍いただける方を前提としております。そのため、これまでのご経験を武器に新たな領域についての情報やスキルを積極的にキャッチアップし、ビジネスへ繋げることができる方であれば応募も可能です。

Q

エントリーフォーム以外の方法で応募することは可能ですか?

A

応募はすべて当WEBサイトからお願いしております。郵送や添付ファイルでのご応募は受付しておりませんので、あらかじめご了承ください。

Q

履歴書などの個人情報はどのように扱い、管理していますか?

A

お預かりした履歴書をはじめとする個人情報は採用以外の目的には使用いたしません。また、お預かりした応募書類の返却はしておりませんので、あらかじめご了承ください。個人情報に関する内容は「個人情報保護方針」のページよりご確認いただけます。

Q

外国籍でも入社できますか?

A

国籍の制限はありませんが、就労にはビザが必要となります。また、ビジネスレベルの日本語の能力が必須です。

Q

英語力は必要ですか?

A

募集職種により異なりますが、英語は必ずしも必要ではありません。 英語をはじめ語学力をお持ちの方は歓迎いたします。

処遇について

Q

キャリア採用者の給与体系はどのようになっていますか。

A

ご本人の経験・能力を考慮の上、当社規程により賃金が決定します。具体的な金額は、採用選考合格後にお渡しする労働条件通知書にてお伝えします。その後の処遇につきましては、その他の社員と同様の規定に準じます。

Q

人事考課について教えてください。

A

年2回の⼈事考課にて、半期ごとに⽴てた⽬標とその達成度合い(成果)を確認します。半期ごとの業績評価結果を、短期成果として賞与へ反映し、年間を通じた評価を来期の賃金へ反映します。

Q

昇給について教えてください。

A

給与改定は、原則、求める成果の達成度、責任の度合等を勘案して行います。

Q

賞与について教えてください。

A

年2回(5月、11月)に支給されます。

入社後について

Q

試用期間はありますか?

A

本人・会社双方で見極める期間として、入社日より3か月間の試用期間を設けています。

Q

転勤はありますか?

A

原則、入社後は各拠点へ転勤の可能性がありますが、頻度や転勤有無は人によってさまざまです。転勤時の住宅手当や単身赴任手当などのサポートはご用意しております。

Q

入社後の研修や教育制度について教えてください。

A

キャリア採用でご入社された方は入社後に、オリエンテーションを行ったうえで配属部署に着任いただくことを基本としております。
入社後の研修全体図は「人事・教育制度」のページをご覧ください。

Q

配属部署や働き方に関する希望をだすことはできますか?

A

可能です。定期的に行われる上司との面談や、キャリアデザインシートの提出を通して社員の成長を見据えた戦略的なジョブローテーションやライフステージに合わせた短時間勤務が可能です。

Q

就業時の服装を教えてください。

A

TPOをわきまえたオフィスカジュアルで業務を行っています。「ヘルス&ビューティー」を事業領域とする会社の一員として、セルフプロデュースの意識を持ち行動することが目的です。

Q

年間の休日数はどのくらいですか。

A

各年度の年間休日は約120日前後です(2021年度:2020年10月~2021年9月…125日)。
完全週休2日制(土日祝)に加え、夏期・年末年始休暇の他、ありがとうホリデー(年次有給休暇の5日連続取得の奨励)など、ワークライフバランスの充実をめざしています。

Q

年次有給休暇は取りやすい環境でしょうか。

A

2020年度の年次有給休暇の取得率は、83.1%でした(2019年10月1日~2020年9月30日)。2021年度は85%超えをめざしています。また半日単位での年次有給休暇取得に加え、1~7時間単位での取得も可能です。

Q

その他の休暇・休業制度について教えてください。

A

結婚(入籍)休暇…5日、配偶者出産休暇…2日、忌引休暇…1~7日をはじめ、誕生日休暇…1日、社会貢献休暇…1日などの特別休暇があります。また育児や介護に関する休暇・休業の取り組みも行っています。

Q

福利厚生制度について教えてください。

A

こちらのページで紹介しております。

新卒採用FAQ

応募・選考について

Q

応募方法を教えてください。

A

2022年卒の方に関しましては、マイナビ2022の弊社ページにエントリー後、適宜開催される会社説明会をはじめとするイベントにご参加ください。ご参加いただいた方へ選考のご案内を差し上げています。

Q

選考はどのように進められるのでしょうか?

A

基本的に会社説明会やインターンシップにご参加いただいた方の中から選考を行っております。選考は、コロナウイルス感染対策の一環としてオンライン選考を基本とさせていただいております。

Q

会社説明会・インターンシップに参加するにはどうすればよいですか?

A

エントリー先の情報をご確認ください。エントリー先でご登録が叶わない場合は、以下の項目をメールにてお知らせください。
ご案内が可能なものを返信差し上げます。

① 氏名
② 大学・学部名・学年
③ 連絡先(電話番号・返信先メールアドレス)
④ 問い合わせ内容(参加希望のイベントがあれば日時)
宛先:saiyo@shinnihonseiyaku.co.jp/新卒採用担当宛

Q

募集職種について教えてください。

A

年度に応じて募集職種が異なりますので、募集要項よりご確認ください。2022年卒の募集に関しましては、情報システム部門・Eコマース部門・総合職部門の採用を行います。

Q

既卒者でも応募することはできますか?

A

正社員としての就労経験がなければ応募は可能です。第二新卒者(社会人経験有りの方)は、キャリア採用での選考となります。

Q

OB・OG訪問は受け付けていますか?

A

弊社よりOB・OGの紹介は行っておりません。当サイト上や公式インスタグラムにて社員を紹介しておりますのでぜひご覧ください。

Q

エントリーフォーム以外の方法で応募することは可能ですか?

A

応募はすべて当WEBサイトからお願いしております。郵送や添付ファイルでのご応募は受付しておりませんので、あらかじめご了承ください。

Q

配属はどのように決まるのですか?

A

基本的に経営戦略および事業戦略に基づきながら、皆さんがお持ちのスキルと適性、希望職種を踏まえ総合的に決定いたします。希望職種は入社後定期的に行われる面談や、キャリアデザインシートの提出を通じて確認します。

Q

履歴書などの個人情報はどのように扱い、管理していますか?

A

お預かりした履歴書をはじめとする個人情報は、採用以外の目的には使用いたしません。また、お預かりした応募書類の返却はしておりませんので、あらかじめご了承ください。個人情報に関する内容は「個人情報保護方針」のページよりご確認いただけます。

Q

英語力は必要ですか?

A

募集職種により異なりますが、英語は必ずしも必要ではありません。 英語をはじめ語学力をお持ちの方は歓迎いたします。

Q

外国籍でも入社できますか?

A

国籍の制限はありませんが、就労にはビザが必要となります。また、ビジネスレベルの日本語の能力が必須です。

働く環境について

Q

有給休暇や休日について教えてください。

A

以下のさまざまな休暇に加え、各年度の年間休日は約120日前後です。年次有給休暇については5日連続取得の奨励(「ありがとうホリデー」)を行っており、ワークライフバランスの充実に努めております。

・年間休日125日(2021年度:2020年10月~2021年9月)
・完全週休2日制(土日祝)
・夏季休暇、年末年始休暇
・誕生日休暇
・社会貢献休暇 等

Q

入社後の教育・研修について教えてください。

A

入社後はまず、数カ月の新卒新入社員研修を行います。「社会人基礎力の向上」をテーマに、社会人としての姿勢や行動の基本を学ぶとともに、新日本製薬のお客さまを知ることを目的に、コールセンターで受電研修も行います。新卒新入社員研修終了後に各部署へ配属となります。その他の研修内容は「人事・教育制度」のページをご覧ください。

Q

賃金はどのようにしたら上がりますか?

A

賃金改定は、原則、毎年10月1日に会社の業績および人事評価・能力伸長・求める成果の達成度、責任の度合等を勘案して行います。

Q

賞与について教えてください。

A

年2回(5月、11月)に支給されます。

Q

仕事の成果はどのように評価されますか?

A

年2回の評価にて、半期ごとに⽴てた⽬標とその達成度合い(成果)を確認します。半期ごとの業績評価結果を、短期成果として賞与へ反映し、年間を通じた評価を来期の賃金へ反映します。

Q

転勤はありますか?

A

原則、入社後は各拠点へ転勤の可能性がありますが、頻度や転勤有無は人によってさまざまです。転勤時の住宅手当や単身赴任手当などのサポートはご用意しております。

Q

試用期間はありますか?

A

本人・会社双方で見極める期間として、入社日より3か月間の試用期間を設けています。

入社後について

Q

配属部署や働き方に関する希望をだすことはできますか?

A

可能です。定期的に行われる上司との面談や、キャリアデザインシートの提出を通して社員の成長を見据えた戦略的なジョブローテーションやライフステージに合わせた短時間勤務が可能です。

Q

異動の頻度はどのくらいでしょうか?

A

頻度は人によってさまざまです。社員の能力開発・視野拡大を図る目的で戦略的なジョブローテーションを実施しており、入社後2部署以上を経験する社員がほとんどです。

Q

就業時の服装を教えてください。

A

TPOをわきまえたオフィスカジュアルで業務を行っています。「ヘルス&ビューティー」を事業領域とする会社の一員として、セルフプロデュースの意識を持ち行動することが目的です。